【iPhone X】…初期出荷台数はたった○○万台!? 17/09/27

おはようございます。

スマートクリア札幌パルコ店本間です。

10月27日に予約開始、11月3日に発売されるiPhone X。デザインや操作感が従来のiPhoneとガラッと変わり「iPhone8は見送ってiPhone Xを買う」という方も多いと思います。

早く使ってみたいですし、ぜひ11月3日の発売当日に手に入れたいところですが…それはかなり難しいかもしれません。

なんと初期出荷台数は世界でたった1,200万台との情報が…(;´Д`)

顔認証センサーの生産遅れが原因か

  • 9月に200万台
  • 10月に1,000万台

のiPhone Xが生産され、初期出荷台数は1,200万台程度になる見込みとのこと。

この台数が多いのか少ないのか素人からすると分かりませんが…第1次販売国は55の国と地域とされており、それぞれ同じ台数が振り分けられるわけではないと思いますが、もしも!もしも!均等だった場合、1つの国(と地域)に対し21万台ほどしか入ってこない計算に…。

この21万台を各都道府県で分配したら、1都道府県あたり約4,468台!こう考えると少ないってレベルじゃないですよね。

入手困難さは昨年発売されたiPhone7/7Plusのジェットブラック以上と予測されているようですよ。

こうして聞くと発売日当日に手に入らないのは仕方ない…でもせめて年内には…と思いますが、年末までの生産台数は4,000万台に達する見込みとのこと。

しかしこの数字もiPhone7/7Plusに比べるとかなり少ないようで…iPhone 7/7 Plusの場合、年内生産台数は約7,500万台でしたからね。ほぼ半分です。

ということで複数のアナリストは「安定してiPhone Xが供給されるのは2018年」と見ているようですよ。

ちなみになぜこんなにも少ないのかというと、Nikkei Asian Reviewがサプライヤーの関係者から得た話によれば、iPhone Xに搭載される顔認証センサー(TrueDepthカメラ)の歩留まりが悪いのが原因だそう。現在1日に数万台しか生産できていないんですって…。

発売日当日に手に入れられた人は超ラッキー。めちゃくちゃ自慢できそうです。

10月27日の予約開始時は回線の安定したところでPC前に待機しましょう…!

 

わからないことなどありましたら店頭でもお電話でもお気軽にご相談ください。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)のことでお困りがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

iPhone修理専門店 スマートクリア 札幌パルコ店
〒060-8502
札幌市中央区 南1条西3丁目3番地札幌パルコ店7階
TEL:0120-099-668
HP:http://iphoneclear.com/
営業日:年中無休
月、火、水、木、金、日 10~20時(最終受付 19:30)
土 10~20時30分(最終受付 20:00)
#iPhone #iPad #アイフォン修理 #iPhone修理専門店 #スマートクリア #札幌 #中央区
#大通 #パルコ #地下鉄直結 #狸小路 #買取 #スマホ #タブレット #SNS #インスタ‬