いつどんな音が鳴るの?知っておきたい「Jアラート」の仕組み       17/08/31

いつどんな音が鳴るの?知っておきたい「Jアラート」の仕組み       17/08/31

いつどんな音が鳴るの?知っておきたい「Jアラート」の仕組み       17/08/31

おはようございます。

アイフォンクリアパルコ店です。

 

J-アラートって一体どういうものでどんな時にどんな音が鳴る?

 

北朝鮮がミサイルを発射し日本上空を通過した後に太平洋上に落下したということで、朝からテレビではどの局も特別報道で持ちきりでした。

そのミサイルの発射に合わせてスマホにも通知されたのが、全国瞬時警報システムこと「Jアラート」。

「Jアラート」とは総務省消防庁が開発・運用している「住民などに瞬時に緊急情報を伝達するためのシステム」で、以下の場合に配信されます。

 

内閣官房が発表する「国民保護に関する情報」:弾道ミサイルの飛来情報など

気象庁が発表する「自然災害に関する情報」:緊急地震速報など

 

今回は北朝鮮のミサイル発射ということで、「国民保護に関する情報」ということになりますね。

では実際に「Jアラート」が来るとどんな音がするか?

「ティロリロリン、ティロリロリン…」という感じで、普段は聞いたことがない音が鳴るようです。

また対応回線・端末であっても設定で「緊急速報」をオフにしていると受信できないので念の為ご確認を。

内閣官房 国民保護ポータルサイト では武力攻撃事態等における避難に当たって国民が留意しておくべき事項をまとめたガイドブックも公開されているので、こちらもこの機会に目を通しておくことをおすすめいたします。

 

Jアラート

 

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)のことでお困りがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

iPhone修理専門店 アイフォンクリア 札幌パルコ店
〒060-8502
札幌市中央区 南1条西3丁目3番地札幌パルコ店7階
TEL:0120-099-668
HP:http://iphoneclear.com/
営業日:年中無休
月、火、水、木、金、日 10~20時(最終受付 19:30)
土 10~20時30分(最終受付 20:00)
#iPhone #iPad #アイフォン修理 #iPhone修理専門店 #アイフォンクリア #札幌 #中央区
#大通 #パルコ #地下鉄直結 #狸小路 #買取 #スマホ #タブレット #SNS #インスタ‬

 

iPhoneX修理始めました。