データを消さなきゃいけなくなる前に・・・。

データを消さなきゃいけなくなる前に・・・。

データを消さなきゃいけなくなる前に・・・。

こんにちは!アイフォンクリア札幌中央店です!

札幌は雨が上がってものすごく蒸し蒸ししてて、ひどい暑さですね。
熱中症には気を付けてください!

 

さて、最近と言うか前々からあるのですが、

元々液晶のガラスが割れたまま使用し、使えなくなったら修理に出そうとしてる方。

結構いらっしゃると思います。

IMG_1556

この写真のiPhoneも割れたまま使用し、とうとう液晶も映らなくなり、

液晶交換で来店されました。

 

この状態では一応電源がついており、着信音も鳴るので、

液晶以外は今のところ使えている可能性が高いと判断できます。

 

しかし、いざ新しい液晶パネルを付けてみると・・・。

20160709160419

はい、出ました。

iPhoneは使用できません

 

これはパスワードを何度も何度も間違えると最終的にiPhoneがロックされるシステムが作動してしまっている状態です。

こうなってしまうと、何をしようがデータは戻りません(泣)

初期化しまっさらな状態にしなければiPhoneが使えない状態です。

 

ですがお客様に聞くと、パスワードを間違えた覚えもないし、画面が見えないので特に何もしていないとの事でした。

何が起こっていたかと言うと、画面の破損と同時に画面のタッチセンサーも同時に壊れ

iPhoneが自らてきとうにパスワードを押しまくる現象が起こっていたのです。

 

6回間違えると1分間ロックされ、そこから1度間違える毎に5分、15分、60分、60分とロックされ、

最終的に10回目あたりでロック時間が無くなり、永久にロックされてしまいます。

 

一応、画面修理などでデータが消えることは無いですが、このようにシステムでデータが戻らなくなることがあり、

他にもiCloudの「iPhoneを探す」の機能で遠隔でデータを消去するボタンを押しており、解除をし忘れて、

修理後電源を付けた瞬間データが消える事も以前に1度ありました。(この場合は意図的に操作しないとならないので勝手に作動することは無いです)

 

この現象を回避するには電源を切る以外に方法は無いです。

 

今回のように画面も見えずタッチセンサもどうなっているか分からない場合は以前にブログにした、

リセットをしましょう。

電源ボタンホームボタンを同時に押し、画面の光が消えた瞬間にボタンを離せば電源を切った状態に出来ます。

 

もし、画面も見えずタッチセンサが暴走し、ホームボタンや電源ボタンが壊れている場合は回避出来ません。

2時間以内に修理店に持って行くか、このような状態になる前に修理した方が良いです。

 

↓↓当店の料金表ですご参考までに!↓↓

修理料金一覧

iPhone修理なら、アイフォンクリア 札幌中央店にお任せください♪

〒060-0062 札幌市中央区南2条西4丁目12-6 PASSE2・4ビル 1階
TEL:011-215-1175
営業日/時間:年中無休
月~土 10~20時(最終受付 19:30)    日 10~18時(最終受付 17:30)

iPhoneX修理始めました。