iPhoneの機能・AirDrop

iPhoneの機能・AirDrop

iPhoneの機能・AirDrop

こんにちは!アイフォンクリア札幌中央店です!

今回はちょっとした小ネタです。

20160626_053656000_iOS

iPhoneにてコントロールセンターを開いた時のコレ↑ 使ったこともない人は結構いると思います!
AirDropといい、Apple製品同士でデータのやり取りができる機能のことです。
今回はこのAirDropについて少し説明したいと思います。

ちなみに画像右隣にAirPlayとありますが、これはアップル製品とアップル許諾をうけた機器のみ
使用可能なものなのでAirPlay対応製品を持っている方=使い方がわかる方だと思うので
説明はしないでいきます。

 

簡単に言うと昔のガラケーや一部のスマホにある赤外線通信の強化版みたいなもので、近くにいるiPhone/iPad/Mac同士で、様々なデータのやりとりができる機能です。

ですが画像や動画の送信なんかはLINEでも出来るわけで、iPhone以外のスマホで良いですし、しかも近くにいる必要もありません。

AirDropを使用する利点としてはデータの品質を損なう事無く送れる事、メモ・地図・アプリなんかも送れる事、連絡先に登録してない人にも送れる点です。

使う機会は少ないと思いますが、こんな機能も有るんだな~程度に思って頂けたらと思います。

AirDropは主に画像・動画・連絡先・メモ・地図・URL・アプリの送受信が可能です。

airdrop

コントロールセンターのAirDropをタップすると↑画像のような簡単な設定が出ます、
ここで送受信の相手を選ぶことができます。

普段使っていないときは「連絡先のみ」か「オフ」にしておくのが良いと思います。
「すべての人」にしていても勝手にデータが送られたりすることは無いですが、近くにいる人でiPhoneなら誰でもiPhoneの名前が見えてしまいます!
本名などに設定してる人は「連絡先のみ」か「オフ」にしておくのが無難でしょう。

IMG_1487IMG_1488

次に送り方ですが、写真を開いて送信したい写真や動画を選択。左下のシェアボタンをタップし、AirDropで共有に出る送りたい相手を選択するだけですぐに送信できます。

連絡先の場合は送りたい連絡先を開いて「連絡先の送信」から、他のデータに関しても大体シェアボタンから送ることができます。

 

受信はもっと簡単です!

IMG_1489

こんな画面が出て来たら「受け取る」をタップするだけです。簡単ですね!

以上のように、近くに居るiPhone/iPad/Macに様々なデータを送信することができます。

使う機会があれば使ってみてください!

 

iPhone修理なら、アイフォンクリア 札幌中央店にお任せください♪

〒060-0062 札幌市中央区南2条西4丁目12-6 PASSE2・4ビル 1階
TEL:011-215-1175
営業日/時間:年中無休
月~土 10~20時(最終受付 19:30)    日 10~18時(最終受付 17:30)

iPhoneX修理始めました。